2017/01/28

娘1歳11か月のEC実施記録。

1月20日に娘が2歳の誕生日を迎えました!!
保育園での誕生日会に備え、息子と三人でひたすら誕生日会の練習(誕生日の歌を歌い「ありがとう」を言う)をしていましたが、当日、お昼寝の後だったこともありご機嫌斜めで、ケーキの前で暴れだしたそうです、娘(^^;;
最後にはニコニコだったそうですよ!

さて、実施記録・・・。
今までの記録はコチラから。
息子が1歳11か月の時の記録はコチラから。

家では排泄関係の問題のない娘。
園ではたま~に、おもらししちゃいますがそれでも週に1,2回だけのことだからいいかな。
家と同じように「トイレ」と事前報告ができればよいのですが、園では園でのトイレの時間に合わせるという思いがあるようで、先生にトイレと言うことは少ないようです。

こんな感じでほぼトイレは自立できているので、娘の実施記録は今回でおしまいにします。

思えば0歳代では全然、トイレでの排泄ができなくておむつなし育児がうまくいかない子だったけど、裸育児、うんちもおしっこも垂れ流し生活のおかげで1歳代ではトイレを覚えるのは早かったです。
私も息子の時ほどしっかりおむつなしをしなかったおかげでお互いストレスがなかったのも良かったなぁ。
娘のおむつなし育児を通して、2人目の子供でも、保育園に通っていて24時間こどものそばにいられなくても、おむつなし育児はできるし、早期のおむつ外しができる!!ということが分かったのことが良かったです。

最近、なかなかブログの更新ができずにいました。
で、携帯から更新しやすいブログを新たに作りました。
お時間のある時に良かったらおこしください。
ちょっとした毎日の記録をしております。
「まだむさんとこどもたち、今こんなことしてるよ~」という生存報告?的なブログです。

→→→365日の日々記録。
2016/12/24

娘1歳10か月のEC実施記録。

先日、1歳11か月となりました。
ということで実施記録です。
これまでの記録はコチラから。
息子が1歳10か月の記録はコチラから。

非常に楽をできた月でした。
夜もトイレに連れて行かなくても一晩おもらしなしで過ごせています。
外出時も「トイレ」と教えてくれて、私と過ごしているときは、おもらしゼロです。

そして難関の保育園・・・!!!
布パンツデビューしました。
春になったらしましょうね、という話だったのですが、もしかしたら4月からは認可保育園に行くことになるかもしれないので、環境が変わる前にトイトレを終了しておきたい、とお願いしたのです。
でも保育園による洗濯物を減らそうという心遣いなのか、濡れて寒い思いをさせないためなのか、布パンツの上に紙パンツを履くというイマイチ私の思いとかみ合わない状態での布パンツデビューとなっています。
濡れて寒い思いをした方がおむつ外しが早まると考えているだけに、その気遣い無用!!と思いますが・・・園では自分のタイミングでトイレに行けていないようなので、我慢です。
先日、先生から
「一日、おもらしなしで過ごせました~(^^)」
と嬉しそうに報告をもらっておりまして、おもらしする日もまだまだあるんですね。
ちなみに、園での健康診断で院長先生に診察してもらった後、緊張の糸がほどけおもらししてしまったのが、直近の園でのおもらしだそうです(笑)
娘、医者が苦手です(^^;;
診察の直前まで園の先生にしがみつき、院長先生を前にしたら諦めたように診察を受け入れたそうです(笑)
2016/12/18

初めての二語文は・・・。

先日、娘が初めての二語文を口にしました。
女子は早い!!言葉が早い!!
特に息子の言葉の発達が遅かったせいもあって、「うちの子って天才じゃない???」とうっかり勘違いしたくなるくらいです(笑)

さて、初めての二語文。
それは・・・


あっちいって!!


でした( ;∀;)
ニッコニコでそんなこと言うなよぉぉ・・・。
強いオンナになりそうだな・・・・。
2016/11/23

娘1歳9か月のEC実施記録。

先日、1歳10か月の誕生日を迎えましたー!!
そんな娘、何歳か問うと、指を1にして

「さんしゃい」

と答えます。
生き急ぎすぎだ、娘(笑)!!!!

さて、そんなわけで実施記録をどうそ。
今までの記録はコチラから。
息子が1歳10か月の時の記録はコチラからどうぞ。

まずは起きている間のこと。
家でいるときはおもらしほぼゼロです。
先日、笑顔で布団の上におしっこをされましたけどね( ;∀;)
娘には申し訳なかったのですが、結構しっかり怒りました・・・(苦笑)
トイレ行けるんだから、トイレ行こうよ!!!!

保育園でもおむつを濡らす前にトイレに行くことがでてきたようです。
不思議なことに、うちでは「トイレ」と言い、保育園では「ちっち」と言っているそうです。
なんでしょう、この使い分け。

外出中もトイレ報告してくれるようになっています。
心配だから
「トイレは???」
と聞いて、トイレ誘導に至ることも多々ありますが、おかげでお出かけ時もおむつなしで過ごせています。
公園など、トイレがすぐに行けないようなところに行くとき位は、万が一に備えてトレパン&ズボンを持っていきます。

起きているときは順調そうでも、残念なことに夜はおねしょが多い月ではありました。
たぶんなんですが、娘はまだ一晩おねしょなしで越せる膀胱力がないのですよ(TT)
娘が夜中に起きた時に、私も料理長も眠くてトイレに連れて行けず、そのままにしてたらおねしょ・・・の流れが多々ありました。
気合を入れて夜中にトイレに連れて行ったら一晩で3,4回連れていたっていうこともあったりで。
しかも、毎回それなりの量が出るっていう・・・。

まぁそんなこんなでいろいろありながらも、先月よりは一応、おむつ外しに向けて一歩前進できているようです(^◇^)
紙おむつ買いたくないので、早くおむつ外ししたい・・・(^^;;
現在娘、11kgくらいで、おむつがLサイズ対象なのですが、無理にMサイズを保育園では履かせています。
だってLサイズおむつって入っているおむつの枚数がMサイズより少ないじゃないですかねぇ。
なんとかMサイズを履けている内におむつ外しを・・・・!!!
貧乏育児的には切実な願いだったりします(;'∀')
2016/10/31

スーパー銭湯デビューだ!!

娘、外出時もトイレに行くようになり、外でのおもらしもほとんどなくなったので・・・行ってきました銭湯!!!
受付で

「そちらのお嬢様はご入浴されませんよね・・・?」

と聞かれましたが、堂々と

「入ります。おむつ外れています」

と言いました。
でも・・・嘘ついているかも、と思われているんだろうな・・・。
(おむつが外れているという嘘をついて市民プールに入る人がいるとかいないとか・・・←不確定なママ友情報)
しかし!!おむつが外れているのは本当ですから!!
お風呂堪能してきましたよ~。
温泉は何度か入っている娘でしたが、それでも初めての場所ですから、母にぴったりくっついての入浴となりました。
とっても気持ちよかったです。

1歳での銭湯デビューは裸育児&おむつなしのおかげです♪
ありがたや♪
