FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/08/18

興味のないことは通り抜ける。

先日、市の心理相談で心理士の先生とお話しました。
心理相談は、息子が1歳6か月になってもおしゃべりができないことがきっかけにお付き合いが始まりました。
心理士の先生が娘を見てお話したこと。

「ああ、この子は周りをよく見ているわね。かまってほしいっていうアピールもしっかりできているわね。」

「そうですねー。息子の時とは全然違うんですよ。話しかけるとよく笑ってくれるし、反応もしてくれるんです」

「息子君の場合はね~、興味のないことはどれだけ話しかけても通り抜けてっちゃうタイプなのね」

こんな話をしたのですが。
先生のこの発言、ものすご~~~~く思い当たる節があるんですよ。
息子が娘と同じような年頃(生後半年ごろ?)だったでしょうか・・・おもいっきり派手なことをしないと気を引けない子だったんです。
いないいないばあごときでは、笑いなどしません。
いないいないばあなんて無意味だと思っていました。
(娘が産まれてそうでもないっていうことに気が付きましたが)
そうかそうか・・・良かれと思ってやっていたこと・・・興味なかったんですね!!息子よ!!
いないいないばあに反応しなかったり、ベビーサインを全く覚えられなかったのは、あなたの興味のないことだったからなのですね!!
がーん。
ちょっとショックでした。

でも裏を返すと興味のあることはじっくり取り組むこともできるんですよ(^^)

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。