FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/09/18

今からでもきっと大丈夫。

1,2年前、最近の子どもは歩き出すのが早く、ハイハイの期間が短くて手の筋力がついていないから、転んだ時に手が出せなくて顔に怪我をする幼児が多い、と聞きました。

息子は、歩行器を愛用したのもあって、ずりはいもハイハイもあまりしませんでした。
歩きだしたのも10カ月だったので、ハイハイの期間は平均的にみると短かったと思います。
でも息子は周りの2歳児に比べると、運動能力は高めですし、転ぶときにはちゃんと手を出せます。
毎日毎日、午前と午後と公園で元気に遊んでいるからだと胸を張って言えます。

うちの息子、言葉がとても遅いのです。
7月に、言語訓練の先生にテストをしてもらったら、1歳7か月レベルと言われました。
(その時よりはもう少ししゃべれているので、現段階ではもうちょっと上の月齢・・・かな?)
もっと話しかけてやればよかった、とか、もっと本を読んでやればよかった、とかなんかもっとできることあったんじゃないのか、とかいろいろ思うところはあるんです。
でも、はいはいをあんまりしなかった息子だけど、とても上手に転んでる。
今からでも大丈夫。
今からできることがあるはず。
息子や娘が何かにつまずくことがあったら、過去にしなかったことを悔いるんじゃなくて、その時からできることをやっていこう、そんなことを思う今日この頃です。

とりあえず読み聞かせから頑張ってます☆

コメント

非公開コメント

Re: No title

>ふたばさま☆
ここ1か月くらいでしょうか?
やっと楽しめるようになってきました(><)
今日も公園で地面に絵を描いて「何味のおにぎり?」なんて聞いたり。
こういうやりとりができなかったんですよ、今まで(^^;;
絵本も最後まで聞いていられるようにもなったし、そうなると私も楽しいからもっともっとと本を読み聞かせたくなって・・・
きっとこれから急成長ですね!!

No title

男の子はおしゃべり遅いって言いますもん。ぜんぜんまだまだ遅くないですよ!うたと絵本、おかあさんが楽しんで☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。