FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/10/14

3歳になりました!!

20151014jyannguru.jpg

息子が3歳になりました。
3歳になった今日も、いつもと変わらず午前・午後と公園で遊びました。
毎日育児に追われてケーキを作ってあげる余裕がなかったので、ケーキは買いに行きました。
これは、ケーキが出来上がるのを待っている間、近所の公園で遊んでいるところです。
このジャングルジムまがいなものを30分以上、背中の娘もいれて3人でグルグル回っていました。

午後は午後で行きつけの公園へ。
お兄ちゃんグループと遊びたい息子は、お兄ちゃんたちに「あそぼ」と声をかけました。
でも、滑舌の悪い息子は、うまく「あそぼ」が言えなくて小1のお兄ちゃんに笑われてしまいました。
笑われる理由の分からない息子はニコニコしていましたが、そばで見ていた私はとても悲しくなりました。
まだうまくしゃべれないけど、一生懸命「あそぼ」って言ったんだよ。
あれこれお兄ちゃんには言いたいことがあったけど・・・その場ではうまく言葉にすることができませんでした。
何か言おうとする前に、子どもたちがみんなで遊び始めちゃいましたしね。

この子が傷ついた時に、親として何ができるのか、何をしてあげればいいのか・・・そんなことを考える3歳の誕生日でした。

ちょっと悲しい気持ちにもなりましたが、このお兄ちゃんグループが自転車で走る後ろを、裸足で走ってついていける息子を見て頼もしくもなりました。
君のいいところは、運動ができることだ!!君の自信になるように、いっぱいその特技を磨いていこうね。

コメント

非公開コメント

Re: No title

>きゃーこさま☆
ありがとうございます♪
ひたすら外遊びをさせまくった結果、なんともたくましい男に育ちました・・・(笑)
母ちゃんあそぼ、と強要(誘いではなく強制w)してくるのがほんと困る(笑)
娘がうっかり遊具に頭をぶつことが数回・・・(^^;;

確かにちょっと悲しかったですけど、いろいろ考えるきっかけになりましたし、まぁ何より、息子は気にせず笑顔で遊んでいたので良しです(^^)

Re: No title

>かぷさま☆
ありがとうございま~す!!
息子は今まで不器用なお誘いしかできなくて(突然相手を追いかけまわす、剣を振る真似をして、戦いごっこをしようと誘う・・・などなど)、お友達からドン引きされることが続いたため、必死に「遊ぼうだよ!!」と声掛けし続けた成果です(笑)
これからも元気にお友達と遊び続けてほしいですわん。

Re: No title

>ふたばさま☆
大ちゃんも、ふたばさんもおめでとう!!
同じ誕生日同士ですもんね♪

こないだ帰省した時に、静岡のどこかの駅で途中下車したらふたばさんに会えるんじゃないかって考えたの、実は(^^)
結局、一泊二日の帰省で予定詰め詰めになったから提案ができなかったけど・・・いつか会いに行くのでよろしくです♪

No title

3才のお誕生日おめでとうございます^^
こんな不思議な形の遊具に登れるなんてとってもたくましいですね^^
そして娘さんをおんぶしながら追いかけるマダム。さんもたくましい。笑
悲しい気分になってしまったのは切ない出来事ですが、成長する息子さんと娘さんと一緒に笑顔がたくさんのこれからになると良いですね^^

No title

お誕生日おめでとうございま〜す!
相手の子はわからなかったかも知れないけど、3才なりたての子がきちんと言葉を使って遊ぼうよと声を掛けれるなんてすごいと思うよー。
うちの子にはできないもん。
兄も弟も。ダハハ

No title

3さいおめでとう。
息子くんも、マダム。さんも
私たちも。笑
たくましい後ろ姿だね!
いつか子ども同士おや同士
会える日が来るといいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。