FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/11/05

おトイレでおしっこ作戦。

娘がまたしてもトイレでおしっこをしなくなりました。
帰省した刺激でおトイレでの排泄ができるようになったので、このまま明るいおむつなし生活!!
と意気込んでいただけに、悔しさを隠しきれません。

えぇえぇいいでしょう。
あなたがそういうつもりならお母さんにも考えがあります。
おトイレでの排泄を覚えていただきましょう!!

で、まず仮説。
なぜトイレでおしっこ・うんちをしないのかという。

1.自宅のトイレが嫌。(実際、外出時のトイレだとおしっこをしてくれています)
2.捧げられる姿勢が嫌。
3.「しーしー」「うーん」という声掛けをされても、「おしっこしよう!」「うんちしよう!」という気持ちにならない。

このあたりでしょうかねぇ。

教科書を参考に、対策を考えてみました。
1について。
おまるイヤイヤ期の時に、いつもと違うトイレとか、トイレからおまるにするとか、環境を変えると排泄することが多いのですが、娘も多分それなのか、外出時のトイレでは結構いい確率でおしっこしてくれます。
なので、お外でのトイレ誘導は引き続き実施する方向で。

2と3について。
ささげられる姿勢が嫌いな子はうちの娘以外にもいるようです。
そういう子には、防水シーツの上に裸で座らせて、おしっこをさせ「しーしーだよ」と声掛けして、「しーしー」という声掛けはおしっこをする合図なんだ、と覚えさせてあげると良いようです。
「しーしー」の声掛けでおしっこができるようになったら、次にトイレにチャレンジなのかな?

一日における、娘のここでは絶対おしっこするでしょポイントで防水シーツに上に座らせておしっこさせてみることにしました。
でもさ・・・防水シーツ洗うのめんどい・・・。
ということで、おしっこが出そうなタイミングでトイレに誘導した後(おしっこは出ません)、お風呂場に座らせてみました。
しばらくするとじょーっと出したので、それに合わせて「しーしーだよ」と語りかけ、おしっこが終わったらシャワーをかけてあげました。
昨日はおしっこが2回キャッチ、今日はうんちが1回でした。

しばらくこれを続けて行こうと思います。
できれば寒さが本格化する前に、お風呂排泄を卒業したいな(^^;;
結果は、毎月のEC実施記録でご報告しまーす。


うまくいかなくなった時には、教科書に立ち返ろうと思いつつも、長いこと読み返せていませんでした(^^;;

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。