FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/01

娘生後11か月のEC実施記録。

インフルエンザにかかってすっかり遅くなってしまいましたが、娘のEC実施記録でございます~。
一年たって、やっとこさ軌道にのってきた感じがします。

これまでの実施記録はコチラから。
息子が11か月の時の実施記録はコチラから。

先月位からECが調子に乗り始めたのですが、今月も割とよくできたなぁと思います。
息子の時と違って、トイレではしないし、お外のトイレはほとんどなしですけど(ささげてもおしっこをほとんどしません。外出中はおしっこを溜め込むタイプです)、おまるでできてるし、時々ノーパンで垂れ流しもあるけど、ほとんどECらしいことをできなかった月があったことを思うと、よくできたなぁと思います。
胃腸炎をしてから、どういうわけかうんちが緩いのが続いてて、気づくとおむつにうんちが!!的なことが続いていますが、運が良いとおまるうんちも可能です。

おしっこがとれるタイミングは寝起き(おむつが濡れていない時には特に!!)、帰宅後(長い間おしっこが出ていなかったら更にチャンス!!ちなみに、外出中はほぼおんぶをしています)の二つ。
どちらもすぐにおまるに座らせておしっこをしてくれればいいのですが、うまくいかない日の方が多いので、そういう時には赤ちゃんせんべいをあげてちょっと長めにおまるに座ってもらっています。
食べものがあればおまるに座っていられます!!
そうするとおしっこが取れることが多いですよ。
娘も大きくなって、おまるにおしりがジャストフィットするようになったので、立ち上がるとおまるがお尻に引っ付いてきて、やどかりのようです(笑)

そんなこんなで一日の布おむつ使用枚数は少ない日だと5,6枚、多い日だと10枚くらいになりました。
夜も以前は布おむつ二枚使いだったのですが、最近はおむつとおむつカバーがいい感じに娘にフィットするのか、漏れることが無くなったので、一枚だけで済んでいます。
とはいえ多いと2回おむつ交換していますけどね。朝までおしっこが無い日もあるにはあるのですが・・・。
おむつ洗いの枚数が減ってありがたや。
息子の時なんておむつ3枚使って漏れないように努力していたのに、娘は1枚で済むからちょっとびっくりです。



コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

☆☆☆さま

コメントありがとうございます(^^)
このブログがお役に立てているようで何よりです~~(T口T)
そうなんですよね、周りにいないんですよね、おむつなし育児やっている人って。
行き詰ったり、逆に嬉しいことがあっても共有できる相手がいなくて、ちょっとさみしいですよね。
おむつなしって子どもにとっても大人にとってもメリットだらけなんですけどねー。

そうです!裸育児も最高です!!
ただ、うちの息子みたいに、自分のやり方をひたすらに貫こうとするタイプの子どもだと、頑なに服を着たがらなくなるというデメリットもありますが・・・(笑)

お互い、育児&おむつなし楽しみましょうね(^^)
更新するモチベーション頂きました!本当にありがとうございます!!コメントすごい嬉しかったです~♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。