FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/05

夜間断乳プロジェクト~その後のその後~娘バージョン。

夜間断乳して数か月たちました。
夜はすっと眠っても4時くらいに覚醒するので、この時だけは添い乳している・・・とご報告しましたが。
中途覚醒した時はおっぱいをもらえるものだ!
と思ってしまった娘は、夜中に(0時ごろと4時ごろ)しつこく泣くようになりました。
息子の時に、中途半端な断乳はしない方がお互いのためだと学んでいたのに、中途半端な断乳をしてしまった・・・(><;;
添い乳は絶対しないと決めた方がよさそうです。
ということで、昨日はどれだけ泣いてもおっぱいをあげませんでした。
時計を見ていないのではっきりとは分かりませんが、結構泣いていましたよー。
でもなんとか朝6時半までおっぱいを我慢してもらうことができました。
頑張ってこれを2,3日続けていれば、中途覚醒しても泣かなくなるはず・・・!!
もうしばらく頑張ろうと思います。

4月から仕事を始めるので、私としては断乳せず、朝と夕方の一日2回くらいの授乳でやっていきたいんですけどねー。
難しいかなぁ・・・。
スパッと断乳した方が楽なんだろうな、と思うのですけどねぇ・・・。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>もうたんたんさま☆
きゃー嬉しいです~(^口^)
そうそう、本当にそう♪
おしっこうんちを通して、いっぱい悩んだり喜んだりして、そして子どものいろんな表情を見て・・・とっても楽しいですよね。

もうたんたんさんも春からお仕事なのですね~。
一緒一緒~。お互い頑張りましょうね・・・。
私も、日中一緒にいられないなら、せめて大好きなおっぱいだけは残しておいてあげたい、という思いがあってなかなか断乳の決意ができません。
夜間断乳すると夜通して寝てくれるようになるので、まずは夜間断乳だけっていいかもしれないですね。
そして私の夜泣きの付き合い方なのですが・・・。
お恥ずかしいのですが・・・基本放置です(笑)
娘の場合、興奮している時に抱っこしてものけぞって抱っこし続けられないので、ひたすら寝ながらの腕枕だっこで泣き疲れて寝てしまうのを待ちます。
優しく抱っこしていると布団の外に出てギャンギャンなくので、布団から出られないようにがっちり抱っこです。
苦しくないけど、布団から出られないという抱きしめ方がポイントです(笑)
夜中に起きても同じように泣き疲れるのを待ってます。
正直起きられないですしねー(^^;;
断乳して3日目くらいで夜中にはおっぱいがもらえないって気づいて、泣く時間も短くなりました。

お言葉に甘えてまたきました笑
お返事拝読しました!本当に!
もりもりウンチさんが出たり、号泣しながらもおしっこがビューと出せたりした後の、こどものスッキリしたいい笑顔♪
バイバーイ♪って流すと不思議そうに食い入る様に観ている表情。一緒に、よかったね。って喜べる時間の尊さをおむつなし育児で感じています。
ありがとうございます^ ^
お互い楽しみながらぼちぼちですね♪♪



実は夜間の断乳に関しても気になっていました。
記事を拝読して、赤ちゃんて本当に頭が良いんだなと驚きです。

マダム。さんも春から復職されるんですね。私もです。(ああ、いやだわ笑)
断乳に関しても悩みます…ね。
うちは最近、離乳食が順調に進んでくれているので保育園入園に備えて、昼寝前と就寝前と夜泣き時の、2〜3回にしました。
授乳回数が少なくなるのと反比例して、おっぱいへの執着心が強くなるのを感じます。

赤ちゃんにとって大事な大事な宝物のおっぱいをとりあげることの切なさ…>_<…
あげたい、けど、仕事をしながら寝不足三昧になったら倒れてしまう。だから仕方がないんですよね…>_<…
よーし、私も夜泣き時の断乳を始めます‼︎

目指すゴールは就寝時のみで卒乳です。

よかったら、どんな感じで夜泣きと付き合うのか。あやしかたなど教えていだけませんか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。