FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/14

布ナプキンの洗い方についての提案。

10年近く愛用している布ナプキン。
すごく好きなんですよ~。
肌のあたりがやわらかいし、どの柄にしようか悩むのも楽しいし、嫌な臭いがしないし。
まぁ何より経済的なのが貧乏性の私にスマッシュヒットしている訳なんですが。

ただですね、子どもが二人いて、自分のことがままならない状況で、布ナプキンを洗うのが結構面倒になってきました。
以前は、布ナプキン交換時に軽く下洗い→アルカリウォッシュの入れたバケツに漬け置き→入浴時or朝にもう一度洗う、という流れを取っていました。
しかし!今の私には下洗いはちょっとした負担になっています。

で、いろいろ試行錯誤した上、こうなりました。

使用済みの布ナプキンをそのまま水を張ったバケツに突っ込む→夜、入浴時にバケツの水を取り替えておく(水が血液で真っ赤になっているので一度取り替えておきます)→朝、せっけんを付けて洗い、すすぎをせず、そのまま洗濯機に突っ込む(多少の汚れはそのまま)

大事なところは太字にしてみました。
せっけんをつけっぱなしにして洗濯機にかけるのが良いのか、まぁまぁきれいに落ちます。
でも、あくまでまぁまぁです。
汚れは多少残ります。
気になる人は気になるでしょうが、私はあんまり気になりません。
気になるような汚れになったら、煮洗いしちゃえばいいのです!!ぴっかぴかになるよ!!
(以前したことがありますが、見た目に汚れのない布ナプキンからですら血液が出てきました。煮洗いすごすぎ)

布ナプキンの漬け置きに以前はアルカリウォッシュを入れていたのですが、長いことつけていると布ナプキンがごわごわになってしまうので、それが嫌で水のみの漬け置きに変えました。
もしかしたらアルカリウォッシュを入れておいたらまた違うのかもしれませんが・・・私は水でも十分な効果があると思えるのでそれで良しとしております。

重曹やクエン酸などがエコ洗剤と呼ばれ、もてはやされていますが、究極のエコは何も使わないことだよな・・・としみじみ思っています。
あ、でも重曹もクエン酸も大好きなんですよ!


コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>もうたんたんさま☆
最近、通販で結構見かけるようになりましたよね~(^^)
紙のナプキンを交換する感覚で交換すれば漏れることもないですし、着け心地よし!冷えなし!ニオイなし!でかなり快適です♪
唯一の欠点は、持ち運びする時に大荷物になることです(^^;;
今は荷物は一つでも少ない方がいいので、出かける時はタンポンを使っています。
案外、子育てママには優しくないかも、と今気づきました(@口@;;

私の潜む田舎でも、布ナプキンてたまに雑貨屋などでも見かけるようになりました。
実際使われている方の感想を聴いてみたい
と思っていたんです!
へ〜、つけ心地がいいんですね〜。
確かに、紙だとゴワゴワします。

疑問なのですが、まめに取り替えないと漏れちゃう、何てことはないのでしょうか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。