FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/24

娘生後1歳0か月のEC実施記録。

気付いたら20日が過ぎていました。
おおっと!
ということで、今月も実施記録です。
これまでの記録はコチラから。息子の1歳0か月の時の記録はコチラから。

1歳ですよ1歳!!
娘が1歳になった途端、家族全員がインフルエンザにかかるというネタにまみれた、そんな1歳のスタートでした・・・(失笑)。
一升餅を担がせようと思って切り餅たくさん買っておいたのに、結局背負わせずに胃に収めてしまいました・・。
とほほ。

さて、そんなとほほスタートな1歳でしたが、ECはなかなか好調でした。
といっても、一日2,3回とれるくらいだけですけどね。
でも、ほとんどトイレでの排泄が出来なかった過去を思えばそれだけで十分♪
何が良かったと言えば、補助便座でした。
娘は足を閉じて排泄がしたかったようで、足を開いて捧げられるのはどうやら嫌だったようです。
(ってことは足を閉じて捧げれば排泄できるのかな・・・?)

おしっこが取れるのは、長い時間おんぶした直後と朝一です。
まぁ朝一はご機嫌ナナメなことが大抵なので、ほとんどとれませんが。
うんちは、うなっている時にトイレに連れて行けばうまくいくことが多!
でも、ゆるゆるうんちの時には間に合わないことがほとんどです(^^;;

あんまり代わり映えのない報告でしたね~。

4月から私も働くので、おむつなしがどうなるか心配ではありますが、(母子分離のストレスでトイレでできなくなることも考えられますしね)気長におむつなしを継続していく所存です。


コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>まろりんさま☆
もーやっとこさ軌道に乗り始めたよ~~~!!!
「1歳になったらうまくいくようになる」まろりん説、大当たり(笑)
最近、トイレに座ったらおしっこするのねっていうのがちょっとずつわかってきてる感じがするよー!

うふふー♪
息子君やるじゃん☆
おむつ外れるのも早そうだよね。
うちの息子の場合、強引におむつ卒業させたから、外でのおもらし結構してたし、おねしょも繰り返してたなー(笑)

娘を育てて気づいたんだけど、0歳の時の息子って外の世界に興味がないというか・・・大人との関わりを持ちたがらないって言うか・・・そういうところがあったの。
そのせいか言葉が遅くて(3歳になってやっとこさしゃべりだしました!!)
そういう息子と少しでもコミュニケーションをとるきっかけにおむつなしがなっていたことに気付いて、やってて良かったなぁなんて思ったんだ(^^)
言葉が遅くても意思の疎通がはかれている感じはあって、きっとおむつなしのおかげだったんだろうな、なんて思うの。
やっぱりおむつなし素晴らしいね(笑)

Re: タイトルなし

>もうたんたんさま☆
うちのこには補助便座がぴったりのようです。
いつかはおまるも卒業しなきゃいけないから、トイレでできる方法が見つかってよかったですよ~(T▽T)

その不安?気がかり?分かります!!
同感!!
先生方がおむつなしに理解があって、積極的に取り入れている園ならまだしも、大抵の園はおむつなし!?何それ!?でしょうし・・・。
忙しい先生にお願いするのも気が引けちゃいますよね。
子どもと一緒にいられる時間に1日1回とれればいいなぁくらいの気持ちで続けていくしかないのかなぁなんて思っています。

お互い3月はめいっぱい子どもとの時間楽しみたいですね(^^)

娘ちゃんも、やはり少しずつEC進歩してきたね‼︎
私も二人目は、一人目よりじっくり出来なくてどうなるかと思っていたけど、1日たった1回でも、それを毎日続けていくことが大事なんだと実感してます*(^o^)/*
息子は、うんちを教えるようになったんだよー!「んち!んち!」と言った時、私が「うんち?」と聞くとダーッとドアの方へ走っていくの(*´ω`)たまに自分からドアの所まで行って「んち!」と教えてくれたりもするし。
一歳半で、うんちを教えるようになったのは娘より早いから快挙!と思っていたけど、マダムさんの息子くんはここから数ヶ月後にオムツ取れちゃったのよねー!それ考えるとほんと凄い‼︎
でもECって、やっぱりコミュニケーションだなぁ、って本当に思うんだ。周りのママたちがトイトレに苦戦しまくってて、それ聞くと私は息子とコミュニケーション取れてるなぁ、って‼︎「うんち?」「んち!」ってね(笑)
長くなっちまいました(^_^;)、じっくりECでものんびりECでも、ECを通してのコミニュケーションは素晴らしい‼︎です。はい。(笑)

インフルエンザは大変でしたが、すごい補助便座効果が出てますね!
おめでとうございます^ ^

本当に入園からはおむつなしがどうなるか。
私は入園する保育園へ子育て支援で通っていて、先生におむつなしのことを相談しています。
一応、定時でトイレ誘導をお願いしたいと伝えていますが、あまり先生方の負担になってはいけないし…と。
最近、順調なのでなおのこともどかしい思いです^^;

あとひと月弱で入園、ゆっくり一緒に過ごせる時間を楽しみましょう^ ^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。