FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/04/10

仕事始まりました!!

子ども二人のならし保育も無事終了し、勤務開始となりました!!
ちゃんと仕事できるか心配でしたけど、業務量は多いけど、やったことのある技術がほとんどで、慣れればなんとかやっていけそう!!と思えたのでほっとしています。

勤務が終わった後、子どもたちを迎えに行くのが何よりの楽しみ♪
一緒に過ごせる時間は短くなったけど、その分、以前よりしっかり子どもと関わろうと思えます。

順調なスタートを切ったように思われるのですが・・・。
まだ3日しか働いていない人間がこんなことをいうのもアレなのですが・・・。
患者さんの反応がほとんどないのがすっごいつまんないなぁ・・・ってねぇ。
これがものすごく面白くないことだったりします。

患者さんの反応がない・・・つまり患者さんは寝たきりで意識のない人ばかりなのです。
私の今働いている病棟は療養病棟と言われるところで、寝たきりの高齢者の方ばかりがいます。
(痰を吸ったり、胃に繋いだチューブから栄養を入れたり、点滴を取り替えたり・・・そういうことをやっています)
一方、私が今まで働いていた病棟は、精神科の女性病棟と認知症病棟。
精神科で働いていたというと、「私にはちょっと無理」と言われることが多いのですが、私は精神科がとても大好きです。
夜中に真っ白いスニーカーのみを履いて裸で歩くおじいちゃんを見て大爆笑したりとか、真顔で「あなた美智子様の関係者でしょ」と言われたりとか、「キムタクが『俺なしじゃいられない体にしてやる』って聞こえてくるんだよね・・・」と幻聴について語ってくれる患者さんがいたりとか、そうそう、患者さんの旦那(妄想)の愛人だと思われて、「私は愛人の存在なんて気にしないわよ」と言われ、そんな架空の存在の愛人にされても!!と心の中で突っ込んだりとか・・・うーん、思い出せば思い出すほどカオスで楽しい日々だったなぁ・・・。
認知症の患者さんに夜勤の度にベッドサイドに行って同じ愚痴を聞いてもらったりしたなぁ(忘れるので、何度同じことを愚痴っても、毎回新鮮な反応をしてくれるので大変ありがたいのです)
暴言や暴力で辛い思いもいっぱいしたし、理不尽にキレられたりもしたけど、患者さんとの関わりがとても好きだったし、コミュニケーションについていっぱい勉強ができました。

そんな私は、
「話し方が精神科で働いていたっぽいよね」
と上司に言われました。
どんな話し方なんでしょ(笑)?
患者さんの反応がなくても、いちいち話かけているところとか?

今までとは違う楽しさを見出していかなくちゃなぁと思う今日この頃です。
でもまずは仕事を覚えること!!
頑張らなくっちゃ~!!



コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>まろりんさま☆
精神科ははまる人ははまると言われている科で、見事にはまったのよね~。
面白があふれているところです(笑)
もーたまんない(笑)

実をいうと子どもと遊ぶのがあまり得意な方でないので、仕事と子育てがいいバランスになってたりします(^-^)
仕事に楽しさを見つけて行くよ~!

Re: No title

>きゃーこさま☆
キムタクの話だけは唯一、「ちょっといいかもしれない・・・」と思った(もしかしたらうっかり口に出してたかも)幻聴でした(笑)
大抵「死ね」とか「殺してやる」とかネガティブな内容の幻聴が多いので、ものすごくインパクトがありましたね~。

ちょっとの物足りなさはありますが、療養病棟はとにかくルーチンワークで忙しいので、まずは慣れることを目標にがんばります~☆

え〜、すごいー(*´∀`)☆精神科で働いてたんだー!何科だったとしても、医療の現場にいる人ってすごいなぁって思うけど、でも普通は辛そうと思われる現場でも楽しんでお仕事するって、マダムさんぽいなぁー(*´v`*)なんか、マダムさんの子育てに通ずるものがあるね‼︎
お仕事と子育ての両立もこれから本格化していくのだろうけど、それもまた楽しんでそうでほんと素敵で羨ましい(*´∀`)
今度の現場はちょっと静かなようだけど、楽しさを見つけたらまたアップしてね!私はそれを楽しみにしてます(笑)

No title

ついにお仕事始まったんですね!
お疲れ様です^^
患者さんの反応がないと確かにちょっと物足りなさを感じてしまうかも…;
キムタクの話、面白すぎです…!!笑
育児も頑張るナース、憧れます☆
頑張ってください☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。