FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/05/02

子育てに対する考え方。

仕事を始めて1か月がたちます。
もともと看護師の仕事が大好きだったのですが、やっぱり大好きだったようで、毎日がとても楽しいです。
失敗をやらかすこともありますが、周りの人に助けられながらなんとか頑張っています。

ついこの間まで専業主婦だった訳ですが、今振り返ると、少し?割と?息苦しかったなぁと感じています。
私、子供のことは大好きなんですが、子供と遊ぶのは特別好きじゃないんですよ。
親として「子供と楽しく遊ぶフリ」はしますが、別に楽しくないんです。
(楽しい時もあるから、全部が全部楽しくないわけでないないのですよ・・・)
育児サークルに行くと、子供が大好きでわが子だけでなく、ほかの子供たちとも上手に遊ぶ人がいて、その人たちを見ると、なんとなく自分がダメな人間に思えたり。
「子供が大きくなるまでは働かない。さみしい思いをさせたくない」
なんて発言を聞くと、働こうとすることはよくないんじゃないかと思えたり。
仕事を始める前は、子供に対する申し訳なさ?とかなんだとか、ネガティブな感情が心に渦巻くことがありました。

ところが。
職場に私と似た境遇の二人の子持ちのスタッフがいるのですが、その人が
「私子供と遊ぶの嫌いなのよ。だから仕事してる」
とはっきり言ったのです。
目が覚める思いでした(笑)
あ、うん、嫌いでもいっか。
子供もさみしさを感じているかもしれないけど、なんだかんだと保育園で楽しそうに生活していますしね。
私も仕事をして子供と離れる時間ができるからこそ、子供との時間をニコニコしていられる。
それでよしとしよう!!と。

という感じで、働き始めたら子供に対する申し訳なさはなくなりました(笑)
というか開き直り?
子供と遊ぶのが嫌いなもんはしょうがないでしょ!!みたいな(笑)


コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>もうたんたんさま☆
ここにもいたー(笑)
働いている結構上の先輩お母さま方から
「働くのなんていつでもできるんだから、子供と一緒にいたほうがいいよ」
って言われたり、ママ友が
「まだ子育て楽しみたいから、働かないの 」
なんて言ってたり、
そんなの聞いて、もやもやし続けてたんですけど、もやもやする必要なんてないんですよね~。
そうそう価値観の違い!!
今では「子供と離れているのらく~」
と堂々と言っています(笑)

子供がちゃんと生活できるようにお金を稼ぐのも大事な親の仕事ですもん(^^)
お互い頑張りましょうね~☆

私もです笑
どうやら溢れんばかりの母性はないようです。
恥ずかしながら、共働きじゃなきゃ家計が苦しいのが一番の理由ですが、育休期間を頑張れたのはあくまでも限定の期間だったからだというのもあると思います。
現に、保育園に行くようになってから、仕事開始までのならし数週間が楽しくて仕方なかったです。
これはもう、価値観でしかないですよね。
私の周りにも、子供と離れるのが寂しくて〜。と悲痛なママが大多数。
そうですね〜。と相づちうちつつ、実は横目でシレ〜としてます^^;

子供が保育園でがんばっているのに、私がしっかり働かなきゃ意味ないじゃんって、仕事がモチベーションになってます。

身体に気をつけてボチボチいきましょうね。

Re: No title

>ふたばさま☆
子供って親が思う以上にたくましいんですよね。

自分のさみしさを子供の思いと重ねて見ちゃうんですね、きっと。
でも子供は自立していく存在だもの。
しっかり子離れしていかなくちゃ(笑)

No title

さみしいのはこどもじゃなくて
ママのほうじゃないのかな、
なんて思いました。
こどもは与えられた環境で
たくましく育ちますよ。きっと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。