FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/06/05

一人称が変わりました!!

「S男」という素敵な名前を付けたにも関わらず、本人の一人称はなぜか「ごうくん」。
そんな息子が保育園に通いだして2か月。
さすがは保育園の刺激ということでしょうか。
たった2か月で一人称が「S男君」になりました!!!
話す内容にも深みが出てきて、保育園での出来事を聞いても、4月には直近でしていたことばかり話していたのに(食べたものも昼食ではなくおやつのことを話していました)最近ではお昼に食べたもの、午前中にやった遊びのことを話し、更にお友達の名前が出てきて、そのお友達がどうだったとか報告してくれるんですよ!!
「寂しい」という感情も言葉にするようにもなりました。

言葉や知的な発達がゆっくりな息子(2歳半ごろ受けた検査では半年程度の遅れがみられていました)でしたが、3歳になって急にしゃべりだし、保育園に入って更に言語発達&知的な発達が著しく認められています。
その発達スピードに言語訓練の先生もびっくりし、年齢相応の言語能力があるということで言語訓練の回数も減ることになりました。
(ただもう少し年齢を重ねて問題がはっきりしてくることもあるので、継続してみてもらうことにはなっています)

一方、娘とは言えば。
年齢相応(1歳4か月)な発達をしているようで、こちらの言葉を理解し、簡単な指示に従います。
「わんわん」と犬やら猫やらを指さします。
絵本も大好きで、何度も読んでくれとせがんできます。
息子なんて絵本を見せても反応しないというか、読みたがりもしなかったのになぁ・・・。

息子にもっと絵本を読み聞かせていれば言葉の発達が進んだのか、と悩んだ時期もありましたし、読み聞かせようと努力していた時期もありましたが、たぶん、それは言語発達を促すアプローチとして息子にはあってなかったんだろうな、と最近思います。
興味がないものを押し付けても頭に入っていかないですよね。
息子が興味を持てるものを見つけて、そこをきっかけに話しかけていくとかね。
そういえば、言語訓練でも息子の好きなままごとの道具をそろえて、そこから野菜やらキッチングッズの名前を覚えていきましょう、って言われたなぁ。

子供を二人育てて気づいたことです。




コメント

非公開コメント

Re: No title

>きゃーこさま☆
今まで公園とか児童館とか結構こどもがたくさんいる場所に連れて行ってたと思ってたんですけど、やっぱり園生活は別みたいです。
自分のことを知っているたくさんのお友達から名前を呼ばれたり話しかけられたりするのが良いんでしょうね~。

二人目おむつなしは結構難しいですよね。
できるときにできることだけ!!
適当な感じでやるのがいいんだと思います(笑)

No title

へえ〜息子くん、保育園での生活がとっても良い刺激になってるんですね^^
うちの娘も短期間でしたが保育園に通ったら
おしゃべりが上手になっていてびっくりしたので
同世代の子との関わりってすごく発達を促すんだろうな〜と。

前記事での娘ちゃんのトイレ成功回数上昇もすごいですね!気分あがりますねー!
うちも二人目の布おむつ&EC生活始めたいけど、いつから始めようかな…
(まだ私に余裕がない…苦笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。