FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/06/26

娘1歳4か月のEC実施記録。

ちょっとおそくなりましたが、今月も実施記録です。
今までの記録はこちらから。
息子が1歳4か月の時の記録はこちらから。

先日ご報告した通り、全裸生活のおかげでおむつなし生活が軌道に乗るようになりました。
うんちは教えてくれるし(でも、そうでないときもあってうんちが床に転がることもあり・・・)、一度だけではありますがおしっこを教えてくれたこともありました。
娘がトイレに行くので座らせたらおしっこ!みたいな。

それに膀胱におしっこを貯める力も高まりました。
家での放尿の回数が減ったんです。
その分、一回量が増えました。
布おむつ一枚じゃ拭ききれない!!!

一日だけ夜のノーオシッコな日がありました。
その日は
・寝る前におしっこができた。
・寝るのが遅かった。
っていう二つの要因があったからだとは思うのですが・・・なかなか普段の生活リズムでのノーオシッコには至りません。
全裸生活でおむつなし生活がうまくいくようになったので、寝るときも全裸にしたら何か大きな変化があるやも!?と思いましたが、さすがの私もそうする勇気はありません(笑)
布団が濡れるのは面倒だもの~。

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>もうたんたんさま☆ 
「子供のわずかな変化を感じとろうとする習慣」って私もすごく大事だと思います。
それってつまり、子どものことをよく観察してる、目を配っているってことですもんね。
見ているからこそ対応できることもあるし、子どもも「見ていてもらえる!」っていう安心感もあるだろうし。
観察力のある親でいたいです(^^)

成長目覚ましいですね〜。
そして、忙しい中でも、わずかな兆しを見逃さない。
ママがんばってますね〜。

うちも私が仕事復帰してから朝の排便と休みの日くらいしかオムツなし育児を出来ませんが、やっぱりやってきてよかったなぁーと思います。

子供のわずかな変化を感じとろうとする習慣が親の私たちに自然とついてるんですよね〜。
これって、オムツなし育児だけでなく、今後の子育て全般に大事なことじゃないかなー。
言葉が通じない今と同じで、思春期になって違う意味で言葉数が少なくなった時、わずかな変化を見逃さずに対応を適切に出来るかにつうじることなんじゃないかなー。
と我が家では考えてます。

一瞬一瞬が尊いなぁと思う昨今です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。