FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/10/05

娘1歳7か月のEC実施記録。

今までどれだけ忙しくてもこの毎月の実施記録を欠かしたことはなかったのですが、今回は本当にすっかり忘れていました(><;;

今までの記録はこちらから。
息子が1歳7か月の時の記録はこちらから。

いつもではないですけど、お出かけ中にも「といえ」とおしっこを教えてくれるようになった娘。
おそらく娘がトイレを認識できる場所でのみなんですけどね。
パンの教室とお兄ちゃんのスイミング、地域センターでのみ聞かれております。
家での失禁はほぼなし。
自分で「といえ」「んこ」と言いながらトイレに向かっています。
トイレに上れる台を買ったら一人でトイレをやれるのではないか、ということで、踏み台を買うことを検討中です。
保育園でもトイレ・おむつ交換の時間になると
「あたしはトイレ派なのよ!!」
と言わんばかりにトイレに向かうそうです(先生談)。
夜のおねしょは数日に一度はしています。2,3日に一度?
小さいおねしょシーツでは布団を汚すことが増えてきたので、丸洗いできる大きいピクニックシートを買って布団の上に敷いています。
これで自由に寝かせてあげられるし、布団を洗う回数が減って助かっています。
(娘の寝返りの自由度が激しすぎて、シート外に行ってしまうことアリ)

この調子でいけば、お兄ちゃんと同じ、2歳になるかならないかくらいで排泄の自立に至るんじゃないかな~と淡い期待をしております。
早く保育園でもパンツに切り替えてほしいです。
紙おむつ買いたくないYOH!!!

お兄ちゃんの実施記録を見ていて思ったのが、ひたすらイヤイヤと戦っていたなぁ・・・ということです。
娘は排泄のタイミングが分からないから、本人任せにしたことが良かったようで、あんまりイヤイヤされた記憶がありません。
きっと、今後出かけ先で
「今おしっこしといてよ!!」
みたいなことが出てくると、イヤイヤすることもありそうですけどね。
こういう小さい子でも自主性を重んじてあげることって大事だなぁ・・・としみじみ感じています。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。