FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/10/22

娘1歳8か月のEC実施記録。

息子が14日で誕生日を迎え4歳になったのですが・・・その辺のことも記事にしたいのですが、とりあえずその前に娘の実施記録から。
20日で1歳9か月になりました。

今までの記録はこちらから。
息子が1歳8か月の時の記録はこちらから。

自宅では自分でトイレに行くのでおもらしはほぼなし。
おねしょもほぼしなくなりました。
ただ、夜中に一度おしっこ覚醒をするようなりました。
トイレに行く?と聞くと、素直に従い、排泄後にはすぐに入眠。
おしっこをしたくて目を覚ましているような感じです。
この夜中のおトイレのおかげでおもらしなし、という感じでしょうか。

トレパンでの外出も頑張っています。
トイレを教えてくれることもないわけではないですが、おもらしすることもあって、お外でのお着替えも数回ありました。
場所を選ばないといけないとは思いますが、どんどんおもらししちゃえばいいと思っています。
濡れて嫌だな、と子供自身が感じれば、我慢せずおトイレに行くようになるだろうし。
でも、どうしてもおしっこをしてほしい時には、娘の大好きなラムネを差し出し

「おしっこしたらあげるよ」

と言って、排泄してもらっています(^^;;
まぁでもこれ、ダメな対応だとわかっているので、どうしても(飲食店に行くときとか・・・)の時に限定しています(^^;;
多用しちゃいけないよね・・・うん。

娘のペースに合わせないトイレ誘導をするとイヤイヤされます(^^;;
今日も保育園から帰った直後
「お兄ちゃんをむかえに行ったら、そのまま公園で遊ぶからおしっこしておこうね」
と説明しましたが、
「でない」
と言い張られました。
そして公園でおもらしコース!!!
ま、そんなもんですよね。

保育園ではまだトレパンにはしてもらえていないです。
自分でトイレに行くようにならないと無理だろうなぁ。
自分で娘を見ているのなら、24時間おむつフリーにしておもらしを繰り返させてさっさとおむつ外しにつなげていきたいのですが・・・(^^;;
保育園では3歳児でのおむつ外しが当たり前?のようなので、1歳児の娘をトレパンにしてくれって頼んでも、なかなか受け入れてもらえないのは仕方ないですよね(^^;;

コメント

非公開コメント

Re: タイトルなし

>まろりんさま☆
やるー☆息子くん♪
やっぱり子供の自主性に任せた方がうまくいきやすいよね(^^)
息子の時には汚さないために必死になってた部分があったから、息子も私もストレスに感じる部分があったけど、娘に関しては「好きに汚せばいいよ~」っていうスタンスだから、お互いにストレスなくスルリとおむつはずれに至りそうな感じ。

うふふ♪
おむつなしをするにあたって、参考にしている本があるのだけど、それをそのまましっかりやってるのって私も、私とまろりんさん以外知らない(笑)
お互い貴重な存在ね、ありがたや~☆

雪の国の人も寒いのは嫌なのね(#^.^#)
寒いのは苦手だけど雪が降っているうちにそっちに遊びに行きたいなぁ、と妄想ばかり広がります。
雪国の雪はきれいよね~。

確かに確かに。
「汚れちゃったらどうするの?」って聞かれたことかるけど、拭いて綺麗にするだけだよね(笑)ようはそれが面倒かそうでないか、とか、本当にできるようになるか分からないのにリスクを負いたくないとかいう考えなんだろうねー。
でも私も半分そうなっていたかも(ノ_<)
あれから、次の日はトレパンで外出して何度かおしっこに連れて行きお漏らし無しで帰ってこれて、その翌日はおうちで過ごしたけどほとんど教えてくれるようになり…(*´▽`*)もうほとんどオムツ取れかかっているよー‼︎
娘の時は、自立までがすごーく時間掛かったから、何だかあっという間でビックリしているんだけど(*´∀`)
おむつなし育児はほんとに素晴らしいね‼︎
そしてマダムさんという、切磋琢磨させてもらえる仲間がいてほんとに嬉しい〜(*´▽`*)ここまで本気に取り組んでる人私の周りではマダムさんただ一人なのよー‼︎だから本当に貴重な体験談いつも参考にさせてもらって有難いです☆
こっちはこの間50センチくらい雪降って一気に冬〜(T∀T;)寒いのヤダよぉ〜…。

Re: タイトルなし

>まろりんさま☆
きゃーおひさ~(#^.^#)
会いたかった~♪♪♪

そうなの、パンツ履いても教えてくれるようになりました~☆

親側の「じゃんじゃんを汚せばいい」っていう開き直り?って大事だよね。
パンツを濡らすことを繰り返す内に、あぁ、おしっこの時にパンツを脱いでトイレに行くんだ~って学習するんだよね。
汚されたくないからっていう理由でおむつをつけちゃうと、おむつに排泄することが習慣になっちゃうから、なかなかトイレの自立につながらないよね。
まわりの子供たちで3歳4歳になってもおむつが外れない子は、親が「汚されたくない」って思っている人ばっかりだよ~。

雪が降る話を行くとそっちに遊びに行きたくなります(^^)

お久しぶり〜♪
娘ちゃんすごい〜(*´▽`*)‼︎
パンツはかせても教えるようになったってことだよね?

うちのボーイは、夏が終わってパンツにしてからオシッコは全く教えなくなったので、どうしたものかと、トレパンもすっ飛ばしてお兄さんパンツにしていたんだけど、それでもダメで一度心が折れて、布おむつにしたり紙おむつにしたりしていたんだけど、マダムさんのこの記事を読んで、「どんどんお漏らししちゃえばいい」の言葉になるほど!そうよね!そうなのよね!気持ち悪いと感じるのが大事なんだから!とハッとして、今日一日中ずっとお漏らししちゃえばいいのよ‼︎と思ってまたお兄さんパンツにしたの。
そしたら、一回目お漏らしして、「ほら、こんな風に濡れちゃうから、パンツ脱いでからオシッコしなきゃダメなのよ。」って言ったら、今の所三回教えてくれて、一回はうんちと共にオシッコして、失敗無しー(о´∀`о)‼︎
要はこっちの心が折れるか折れないかだけなのよねー♪その事に気付かせてくれたマダムさんに感謝ー‼︎
これが毎日続くといいけど、続かなくても私は続けよう、と思ったよ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。